ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

秋分

本日は二至二分のうちのひとつ、秋分

暦便覧に「陰陽の中分なれば也」とあるとおり、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。

季節的にも節目となる日ですが、3年前の秋分の日にパートナーが我が家に引っ越してきて、その翌週から今の会社で働き始めたので自分の中でもここがひとつの区切りになっています。

記念日というわけでもないですが、パートナーの好物ミートソースを作って感謝の意を示してみました。いつも程よい距離感で仲良くいてくれて、穏やかな時間をありがとう。

 

虚無タイム発動

ここ一か月ぐらいメンタルがいまいちです。季節の変わり目だからでしょうか。

音楽も聴いているし、本も読んでいるし、オーディション番組で号泣したり、コンサート行ったり、いつも行くお店でドーナツを買ったり、習い事したりと相変わらず娯楽を享受している日々なのですが、心にポッカリ穴が空いて何をしてもどこか欠けているような時間を過ごしていました。この満たされない気持ちはなんだろうか。

仕事でも習い事でも勉強でも目指したいところはあるのだけど、頭と気持ちが乖離してしまってどうしてもすり合わせが出来ないし、そもそもモチベーションを上げたいとも思えないという謎の虚無タイムを過ごしています。

こんな時は虚無を受け入れるしかないだろうということで、メモ程度ですが気持ちの観察日記のようなものをつけたり、近所の川でぼーっとしたりしていました。

来月には落ち着くかしらね~。

 

銀座伊東屋

カリグラフィーを始めてから月に一度は訪れている銀座伊東屋

素敵なお店だということは分かっていたけれど、特定の買い物をすることによって前より更に楽しめるようになりました。

まず立地が最高。ブルガリのお隣で、周りにもハイブランド路面店がずらりと並んでいる場所。歩いているだけで胸が高まりますな~。このご時世でなかなか出歩けない中、銀座に用事ができてちょっと嬉しい。

そして店員さん最高。親切かつ丁寧で知識も豊富。普通の店舗に比べて人員も多めに配置されているからか、先生から貰ったメモを片手にウロウロしているどう見ても初心者丸出しの私にもゆったり丁寧に接客してくれる。あと自宅用のものもきっちり綺麗に包装してくれる。

これからも課金しますので、ずっとそのままでいて下さい。もはや推しだな。

 

CAMPFIRE返礼品

最近は熱海の被災地や地元の花火大会などに寄付をしていたので、久々の返礼品。

生ハムとサラミが大量に届いて嬉しい。パスタにしたりバゲットに乗せたり、晩酌のお供にと大活躍してくれています。サラミの油がまるで乳製品で、口に入れると旨味が爆発します。酒が進むわ~。f:id:ab0309:20210923233051j:image