ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

欲ダム決壊寸前の小寒

明けましておめでとうございます。

一昨日は小寒でしたね。寒の入りという割にはそこまで冷え込まず穏やかな気候が続いています。それに反して今年は年始より心が苦しくなる出来事が続いていて落ち着かない日々ですね。平穏な日常を早く取り戻せるよう祈りつつ、少ない額ではありますが即募金させて頂きました。

 

2024やりたいことリスト

昨年は想像以上に仕事での負荷が大きく、プライベートもなかなか忙しく体力もメンタルもがっつり削られた1年でした。

まぁそれについては次回の年間占い考察で書くとして、新しい年を迎えたことだし2024年のやりたいことを書き出してみました。

今は欲しいものとかやりたいことなんてあまりないなー、2~3個書き出そうかなーくらいの軽い気持ちでメモしていったら、急なアドレナリンの噴出により出るわ出るわ...。

整理してジャンル毎にまとめてみました。

 

購入したいもの

☐Hirotakaのステープルピアス

Tiffanyのフープピアスをスモールからミディアムに格上げ

☐新しいゴールドフープ

☐マリハの願い事リングのピンキーリング

☐浴衣を新調したい&おでかけ

☐ヒール靴の復権

☐フェイラーのセルフ定期便

☐お弁当と水筒が入るバッグを買う

☐ベッドサイドランプ

☐たいせい窯の1人用土鍋

☑ガラスの素敵な小鉢で冷奴食べたい

イッタラのカステへルミで果物を食べたい

ウェッジウッドのワンダーラストのマグとお皿でバースデーケーキ食べたい

☐素敵な箸置きを幾つか

︎︎︎︎︎︎☑︎コーヒーを上手に淹れる&道具選定

☐テーブルランナー&ランチョンマット

電気ケトルの新調

☐オーブンレンジを新調

☐掃除機新調したい

 

欲しいものがありすぎる...!!

2024年最初の消費活動はガラスの小鉢。初売りのセールでナハトマンのボサノバスクエアボウルを手に入れました。編み編みの模様に光が当たるとキラキラして綺麗なのよ!語彙が乏しくて女児の感想になってしまった。

shop.nachtmann.co.jp

カステへルミもダークグレーの230mlをセールで購入。春は苺、夏は桃&西瓜、秋は梨&葡萄&柿、冬は林檎をこれで食べるのだ。どの季節にも似合う!可愛い!!またもや女児の感想。

item.rakuten.co.jp

電気ケトル、オーブンレンジ、掃除機に関しては前の家に越したタイミングで購入したもので全て10〜12年は使っているのでいい加減リニューアルしたい。電気ケトルはスイッチが着きずらくなってきているので、多分すぐ購入します。

 

学びとか習い事とかインプット関連

☐簿記2級の勉強&受験

☐英語力のアップ

☐ドイツ語の単語と簡単な会話を覚える

☐韓国語の単語と簡単な会話を覚える

☐マネジメントの勉強&部下のフォローと育成&上司のフォローと他部署との調整

☐トランペットのソロ曲を2曲仕上げる

☐カリグラフィーの作品を2つ&毎月のカード作り

☐映画は月2本、本は月1冊

 

40過ぎてまだこれだけの学習意欲がある自分を褒めてあげたい!!自画自賛スタイル!!

計画的に、時間を効率良く使ってなるべく多くのことをインプットしていくぞ。

次回のブログでも触れるかもしれませんが、2023〜2025年の3年間は魚座土星が滞在しているので地道にスキルを磨くべき時期ということもあり貪欲に負荷をかけていくつもり。

特に仕事はもっと視野を広く持つべきだし、やるべきことが沢山あるはずなのでスキルの底上げは必須と考えています。

 

生活まわり

☐肌ケアの継続(スチーマーを使ったメイク落とし、シートマスク等)

☐ヘアケア(定期的な美容院でのトリートメント)

☐週末の常備菜づくり&お弁当

☐体調管理

☐毎月地元の児童施設へ何か送る(Amazonのみんなで応援プログラムの継続)

☑災害時は即募金

☐梅酒漬ける

リモンチェッロを漬ける

☐我が家の住みやすさ追求

☐前の家から持ってきたものの断捨離

☐寝る前瞑想の習慣化

☐事象と感情を切り離して捉える力

☐心のセルフケア

☐1汁1菜生活

☐譲り受けた多肉を育てて植え替えする

☐植物を枯らさない&増やす

☐お香を焚く

☐フローヨガの習慣化

☐体力作り、身体を絞る

☐バレンタインデーシーズンのお伊勢参り新宿伊勢丹に行くことです)

☑桜餅食べる

☐柏餅食べる

☐水まんじゅう食べる

☐2ヶ月に1度は国立新美術館→茅乃舎→とらやコース

☑ASAKO IWAYANAGIで朝ごはん

☐年に2回は六花亭お取り寄せ

☐奥歯のインプラント

☐夏の松本、冬の温泉

☐山葡萄かごバッグをもっと活躍させる

 

もちろんいつものお店にお酒を飲みに行くルーティンも続けるつもりですが、なるべく身体を労りつつ体力をつけて自分の生活を潤いのあるものにしていきたいです。自分を愛せないと他人も愛せないということで、己を溺愛するぞ2024です。

 

今年はぼちぼちブログに日々の記録も残していきたいです。去年は心の余裕がなさすぎて書きかけては下書きのままになっていたし、他の方のブログを読んでは継続出来ていないことで謎の自己嫌悪に陥っていました。別に誰にも強制されてるものじゃないから楽しく健康な心で書きたい時に書けばいいんですけどね。

2024年はエンタメ摂取に励み、生活を楽しみながら穏やかに過ごしていく所存ですので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。