ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

冬至

冬至ですね。冬至と言えば南瓜。

私の地元では南瓜と小豆のお粥を食べる風習がありますが、単純に「ん」のつくものを食べると運が呼び込めるということだそう。というわけで、今夜のご飯はバターチキンカレー。明日友人と飲む予定があり、パートナーを飢えさせないためにカレーを作ったということで、運を呼び込んだ上に徳も積むという最高の冬至を迎えております。

あとはゆず湯に入って寝るだけ。ゆずはまるごと軽く煮てからお湯に入れると、香りがしっかり出て良きです。

そんな徳積みまくりの最近はこんな感じでした。

 

カリグラフィー今期終了

今月頭に今期のカリグラフィーレッスンが終了しました。

5〜6月の体験レッスンを経て、7月からレッスンに通うようになりました。

無になって黙々と字を書く時間が日々のモヤモヤを忘れさせてくれたし、その字体の時代背景を勉強することもとても楽しくて、始めてよかったな~と思っております。

世界中のデジタルアーカイブで歴史的な写本を見て、旅行に行った気分になったりもしています。今のお気に入りはバチカン図書館です。

digi.vatlib.it

来期も既に申し込み済みで、この先も細く長く続けていけたらいいな。

まずは、今期習った字体の作品の完成を目指しています…できるかしら...

 

Amazonみんなで応援プロジェクト

www.amazon.co.jp 素敵な企画ですよね。縁のある場所にサンタクロースをしました。

少しでも多くの子ども達が温かい気持ちで新年を迎えられますように。

 

買って良かったもの2021

今年も良い買い物が沢山できました。

PC診断後にコスメやクローゼットを見直したり、今更ですがiharbに夢中になったり、一粒万倍日などの縁起の良い日に絞ってちょっと良いアクセサリーを買ったりしていました。

これらは別途メモとしてまとめようかと思っています。