ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

大寒

二十四節気の最後にあたる大寒

空模様は晴天でも、冬の締めくくりに相応しくしっかり寒い。

そして来週はもっと冷える模様。天気予報に出ているマイナスの数字に既に震えています。

暦の上では次は春と言われても全くピンと来ませんが、フラワーショップに並ぶチューリップやスイトピーがその兆しを見せてくれています。我が家も玄関に濃いコーラルのポピーを飾って最後の寒気を乗り切ろうと思います。

 

今年もアイーダ

今年も例年参加している友人の門下おさらい会で生徒さん達に混ぜてもらいトランペットを吹く季節がやって参りました。

三連休初日に楽器を出してピストンとスライドが動くことを確認し、沿線沿いの小さなスタジオで無になってロングトーンをしたおかげで何とか音は並びましたが、、

コノナカデイチバンレンシュウシテナイノハワタクシデス(泣)

という申し訳ない気持ちになるなどしていました。音が安定してなくてすみません。。

打ち上げのお酒の勢いで2月のアンサンブル発表会への参加や来年の課題曲を決めたりしたので、みっちり練習して今後に備えます!

 

ホントのコイズミさん YOUTH

Podcast『ホントのコイズミさん』の本が今月発売されました。

book.asahi.com

パーソナリティー小泉今日子さん。本そのものだけではなく、書店や舞台、外国文学、翻訳、短歌など様々なテーマをゲストと語り合う番組です。

聴き始めたのは一年半前ぐらい。よしもとばななさんがゲストの回を聴いたのが初でした。

もうね、毎回冒頭に流れる枕が素晴らしいんですよ。

本との出会いが

新しい扉を開き

まだ見ぬ世界へといざなってくれた

 

日々の生活の小さな哲学

世界とのコミュニケーション

そして

ほんとうの自分

 

かけてほしい言葉ばかりではない

それでも

この手の中にあるのは

私のためだけの言葉

 

私のページをめくるのは

私だ。

 

ネットでポチっても良かったのですが、この番組を愛する者としては自分の生活の中にある書店で購入するのが筋だろうということで、会社の昼休みに息抜きに行く本屋さんにて、昼休みの息抜きとして購入。

会話が改めて文字になると、また違った見え方がして楽しさ2倍。未公開の対談も入っていて、結果、楽しさ3倍でした。

未公開の読書会の部分と、江國香織さんゲスト回の書き起こしが好きです。『掟の門』読んでみたいし、作文ゲームやってみたいな~。

番組中に流れている曲もお洒落で、歌詞が猫視点で可愛い。

小泉さんが歌っているようだけどご本人の曲かな?と調べたところ、Podcastでは自身の曲だったとしても既存の曲を流すのが難しいようで、この番組で流す曲を作りたくて小泉さんが元the PILLOWS上田ケンジさんに声をかけて『黒猫同盟』というデュオを結成し、この番組のための曲を書きおろしているんですって!

今まさにこの『黒猫同盟』がツアーをしていて、東京公演はチケットを買い逃してしまったのだけれど、京都は配信があるようなのでそれでライブを楽しむ予定です。

小泉さんも上田さんも黒猫と生活しているようで、私もいつか動物をお迎えする時は黒猫だったらいいなと妄想している次第です。