ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

白露&重陽

最近、雨続きでうっすら頭痛が続いたり、身体も全体的に調子がいまいちでダルっと過ごしていたら、ブログをつけている二十四節季のタイミングを忘れるというね...。

2021年の白露は9月6日。昼ぐらいまでは覚えてたのに、夜にはすっかり忘れていました。二十四節季の中でも一番好きな季節を表す言葉なのに。意味合いはこちら。

「陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也」

という言葉が江戸時代に発行された暦便覧(こよみびんらん)にあります。暑さ(陽気)が寒さ(陰気)と入れ替わり、気温が下がることで草や地際に朝露ができ、朝もやの中で朝露が白く輝く、という意味です。

ちなみに本日9月9日は五節句のひとつである重陽、菊の節句

陰陽の陽が極まる日と言われていますが、体調面でもお気持ち面でも割と陰寄りな近況はこちらです。

 

幻の松本2021

実は、セイジ・オザワ 松本フェスティバルのBプロ千秋楽を聴くために、9月最初の週末に松本へ行く予定を立てていました。

www.ozawa-festival.com

行こうと決めたのは6月。デュトワを久々に生で聴けることも楽しみでしたが、ゆっくり泊まってついでに松本城に行って、お蕎麦も食べて...と久々の旅行にかなりウキウキしていました。

それが8月になって感染状況がかなりの悪化。自分周辺の様々な状況も考えると、今回の松本行きは断念だな...と決めたタイミングで公演そのものも中止に。

最終的にYoutubeにて無観客配信されることになり、当日はテレビにて鑑賞。画面を通してでも伝わる繊細さや音圧でとてもとても良いプログラムだった。生で浴びたい音だったな。

来年こそ絶対参戦すると心に決めています。

 

Girls Planet 999 : 少女祭典

観てます。

さすがエムネ...という悪編はあるけれど、ついつい観てしまう。

オーデイション番組はどれもそうですが、努力を重ねている子がふとした時に開花する瞬間を見るとテンションがガン上がりしてしまうんですよね。

勿論、才能も大事なのだけど、人柄がきちんとしている子や胆力がある子が勝ち上がっていく様子を見るのも好き。

自分も頑張ろうと思えるし、日々の活力をもらっています。

 

梨梨葡萄梨葡萄

果物で浪費する季節がやってきました。

既に食べたもの 幸水、新高、ピオーネ、甲斐路

これから食べる予定 二十世紀、シャインマスカット、ナガノパープル

ピオーネが美味しすぎて、無になってひとりで一房を一気に食べてしまい、パートナーに引かれるなどしていますがとても幸せです。

他の種類も積極的に食していきたいところ。