ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

小満

本日は二十四節気でいう小満。全てのものが次第に成長して、天地に満ち始める時期。

その成長を促す雨の日も増えてきて、今年こそ除湿機を買おうと心に決めています。

 

衣替え完了

お、終わった…(涙)

衣替えの度に断捨離をしているのに、何故にまたしても断捨離をしなければいけないのでせうね…。

こんまりとは一生相容れないだろうな。なにせ残すほうではなく、迎え入れるほうにトキメキを消費してしまうので。

 

母の日

我が家は両親が共働きで、祖母が家族みんなの母のような存在だったため、私も妹も母の日は祖母と母にプレゼントを贈るのが定例。

いつも懐が深すぎる祖母も、人に上手に頼ること、それに対して相手に伝わるようにきちんと感謝を表明することを娘達に教え込んできた母も、それぞれに尊敬しています。

今回は、非常に推している近所のお菓子屋さんのおまかせ詰め合わせを送りました。

祖母は香りを楽しめるもの(紅茶とか梅酒とか)が好きで柑橘類の皮の苦味が苦手。母は合わせ技のフレーバー(塩キャラメルとかレモンクリームとか)と洋酒が効いたもの(ラムレーズン味のものとかブランデーケーキとか)が好きということをお伝えして組んでもらいました。
f:id:ab0309:20210521230739j:image

おかげで届いてすぐにハイテンションの電話がきまして、喜んでもらえたようで何よりです。

私の地元では13日からコロナワクチン接種の高齢者受付が始まったようで、祖母、父、母3人ともに申し込みが完了した模様。実際の接種は1ヶ月後を予定しているみたいです。実家へ最後に帰ったのは昨年2月。今年の年末には帰省できますように。。

 

今期観ているドラマなど

・大豆田とわ子と三人の元夫

出演者がとにかく最高。特に東京03の角ちゃん。ほぼ03のコントに近い感じなのに、松田龍平岡田将生と並んでいる姿が自然で最高です。EDテーマの音楽と映像にラッパーが週替わりでRemixのように参加していて、毎回テレビの前でワクワクしています。

・死ぬとか生きるとか父親とか

エッセイの原作者・ジェーン・スーさんのラジオはずっと聴いていて大好き。たまにものすごく抉られる。

・オッドタクシー

スカートとPUNPEEが新曲を出して、アニメのオープニングになるのねというところから入った。可愛らしい絵柄とハードコアなサスペンスのバランスに夢中。

 

ユン食堂にハマった

オスカーウオッチ時に一気にファンになったユン・ヨジョンさんの出ているリアリティ番組をHuluにて発見。見始めたら楽しすぎて、インドネシア編、スペイン編ともに一気に観てしまった。もう1周したい。

www.lala.tv海外で期間限定の食堂を運営する企画でヨジョンさんがオーナーシェフという設定。理想のおばあちゃんがまた増えてしまった。

海外のどんな方にも共演者やスタッフに対してもフラットで正直で思いやりとユーモアがあって、本当に魅力的すぎる歳の重ね方をされているヨジョンさん。ラフな格好をされていてもセンスの良さを感じるし、アクセサリーのチョイスも抜群に好み。スウィートアルハンブラのピアスがとてもお似合いです。

共に出演している「1982年生まれ キム・ジヨン」のチョン・ユミさんは明るくて正直で礼儀正しくて気配り上手で良い具合に力が抜けていて最高に可愛い。年長者との付き合い方や距離感のバランスに非常に学びが多い。素敵な人だー。

特にスペイン編は近隣の地元民との交流もあり、それぞれのお人柄が余計に際立ってより楽しめた。

パートナーも辛ラーメンを作って食べたり、寝言で「Hola!」と言ってしまうくらいにハマっていました。

 

バズるを知る

Twitterを始めて早11年。

ぼんやりと独り言を呟いているだけで、たまにリア友と絡むくらいのゆるっとした感じで続けています。

先日昼休みにTwitterを開きトレンドを見たら #映画の好きな裏話選手権 というものがあって、それならこれでしょう〜といつもの感じで呟いたら突然バズった...こんなことがあるんですねぇ...。

クリストファー・リーが亡くなられてもなお多くの人に愛されているということが分かって嬉しかったです。