ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

立夏とGW報告

今日は二十四節気でいう立夏。暦の上ではもう夏。

先月とは違う陽射しの強さや日に日に濃く鮮やかになっていく緑の匂いに季節の移り変わりを感じています。

今年は草木の成長サイクルが早いのか、例年GWに満開になる家の前のコデマリの花が早々に散って少し寂しいです。

そして端午の節句でもあります。柏餅は買いそびれて食べていませんが、子どもの頃は好きじゃなかった味噌あんが無性に恋しい。

そんな私の最近はこんな感じでした。

 

アカデミー賞授賞式を終えて

4月26日(現地は25日)に例年ウォッチしているアカデミー賞授賞式がありました。

仕事の合間にチェックしていましたが、やはりいつもの盛り上がりには欠けていた気がします。

予想は結局監督賞しか当たりませんでした。今年は本当に票の動きが読みづらかった。配信のみの映画も対象となった今年でしたが、まだまだNetflix勢への視線は厳しいんだなと感じました。

通常は最後に作品賞の発表があるのに、今年は主演男優賞が最後だったので、これはチャドウィック・ボーズマンの受賞を見込んで感動的に終わらせるつもりなんだろうなと思っていたらアンソニー・ホプキンスが受賞。

しかも本人はイギリスの中継地にも出席していなかったので、スピーチも取れず発表のみでサクッと淡泊に終了。後ほどコメントを出していたけど、代替の演出とか用意しなかったんだ...と冷めた気持ちになってしまった。

その中で個人的に盛り上がったのは助演女優賞を受賞した「ミナリ」のユン・ヨジョン。スピーチや囲み取材時のユーモアと知的さと誠実さが素晴らしくて、なりたいおばあちゃんがまた一人増えました。今は彼女が出ているリアリティ番組「ユン食堂」に夢中です。

news.yahoo.co.jp 

YUKI NEW ALBUM 「TERMINAL」

YUKIちゃんの新譜が4月28日に発売されました。 

www.yukiweb.net

彼女の言葉はいつもフレッシュで感覚的で赤裸々でセンシュアルで現実。

GWはMステ、CDTVライブ!に出演していて両方ともリアルタイムで見れて、一緒に歌えて嬉しい限り。

ツアーは東京だけでも行きたいところ。無事に開催されますように。 

 

GW報告

・散髪

ここ4年ほど黒髪ブームだったので地毛でしたが、ある日突然訪れる飽き...

アッシュグレーをベースに派手じゃないメッシュを入れてもらいました。気に入っていますが、鏡を見ると若干のギャルみに笑いそうになります。

・ピクニック 

同い年の飲み友達と二人でつまみを持ち寄り公園にてピクニック。

まぁ、二人だったらいいか...と敢行しましたが、隠す心が大事という謎理論によりワインの瓶は隠して注いだりしてました。

彼女は蛸飯と帆立のマリネとお手製メンマ、私は煮豚と煮玉子と苺を持ち寄ってダラダラ飲食。この上なく平和な時間でした。

・勉強

GWは合宿感覚で時間を決めて勉強をしていました。

6月に受けるやつはですね、私にとって模試なんです。本番は秋なんです。と言い訳をしながら地味に勉強してます…。

 ・家飲み

水餃子と鯵のマリネと薬味たっぷり冷奴で早目の時間から家飲みご飯。こちらも平和。

 ・衣替え

まだ終わってません。いつ完了するのかしら...週末かな...

毛布はコインランドリーで洗って、クローゼットにしまいました。私ではなくパートナーが…とても感謝しています…。