ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

芒種

本日は二十四節気でいう芒種夏至のひとつ前まできてしまいました。

「芒」は稲や麦のあのもさもさしたところのこと。イネ科の植物がよく育つ時期なんですよね。

それとこの時期は梅の実が旬。いつか梅酒を漬けたいと思いつつ、気付いたら時期を逃してしまうのが恒例。『海街diary』のようにあの四姉妹が手伝ってくれたらすぐにでもやるのですが。

ここ二週間くらいは気圧の上下が結構あった気がします。怠くてやる気スイッチを見失っていた最近はこんな感じです。

 

転職未遂

昨年の夏~秋頃に所属部署が変わって色々と動きがあり、本来やりたかったことと現状がかけ離れていってしまっている気がしてモヤモヤする時間が続きました。年が明けてから働く場所を変えるという選択肢も考えていたのですが、結局未遂に終わりそうです。

4年前、別業界から転職するとなった時に目指していたものと違う形ですが、もう少し続けてみて様子を見るかなというところです。今転職しても気持ちと勢いに対する実りは少なさそう。まだ動く時期じゃないのかも。

 

ノマドランド

searchlightpictures.jpムビチケで前売りをを押さえていたのに全然行けずにいましたが、やっと鑑賞。

緊急事態宣言で東京の映画館の営業時間が縮小されるだけではなく、休業要請の時期と公開時期が重なってしまったことが残念で仕方ない。配給会社がオスカー受賞式(4/26)前後でスケジュールを組むのは当然のシナリオだったんだろうけど、本当に良作なので沢山の人に観て欲しかった。もったいなさしかない。

印象的だったシーンがフランシス・マクドーマンドが好意を寄せてくれた男性の家族の家に遊びに行って泊めてもらうんだけど、ふかふかのベッドでは落ち着いて寝付けずに自分のキャンピングカーに戻って熟睡するシーン。

めっちゃ分かる。心地よさとか落ち着く場所は人それぞれだよね。

ロードムービーだから淡々としてるんだけど、胃をグッと掴まれるような忘れられないシーンが何ヶ所かあって印象的でした。

 

安定の六花亭をお取り寄せ

地味に韻を踏んでいます。そんなことはどうでもいいです。。

「おかげさま」という最中の皮でチョコレートを挟んでいるお菓子を知って、それがどうしても食べたくて即発注。ついでにバターサンドも。

f:id:ab0309:20210605174757j:image

美味しい。本当に美味しい。いつ食べても美味しいなんてすごい。

昔あったぬーぼーというお菓子の高級版といったかんじ。

美味しいものに対しての語彙が無さ過ぎてガッカリしますが「おかげさま」は心からお勧めです。