ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

夏至

夏至は1年で1番昼が長い日。今年は日の出の時間は4:26頃で、日の入りの時間は19:00頃。

仕事が終わって外に出てもまだまだ明るい。明るい宵の入りにはビールがよく似合います。緊急事態宣言も解除されたし、定時に出てサクッと1杯ぐらいは飲みたいところ。

子どもの頃からこの時期によく食べているものは冬瓜。鶏肉と煮てもお味噌汁に入れても美味しい。しみしみになるまで煮て冷やして食べるのも好きです。じゅわっと溢れ出る出汁の味わいが堪りません。

www.ehealthyrecipe.com  

物欲たち

SUQQU コンフォート リップ フルイド グロウ(2021 サマーコレクション)104夕灼

onlineshop.suqqu.comまだまだマスク生活続くだろうし、今回の春夏はリップ買わなくていいわー…と言っていた割に、軽率に手を出してしまった一品。

透明感のある暗め赤ブラウン。ゴールドラメが光の加減で若干朱赤っぽく見えるところとメタルっぽい艶感が夏らしくてとても洒落ている。

上手く説明できないのですが、SUQQUはアイシャドウもリップも私がつけるときちっと整い過ぎてしまって若干老けて見えるのだけれど、これは抜け感があるのに整っていて良きバランスです。 

 

Tiffany 1837 ナロー フープピアス スモールオフィシャルでもカジュアルでも使える、シルバーのちょうど良いフープピアスがずっと欲しかったのです。

フープピアスと鞄は大きいほうが良いという自論を持ってはいるものの、さすがに仕事に巨大なものをつけていくのは気が引ける。そこで、小さめだけど存在感があるものを探した結果、これが多分私にとっての最適解。

今年から財布と同様にものすごく縁起の良い日(一粒万倍日+αの日)に良いピアスを買うと決めていて、そのためのアクセサリー貯金をちまちましています。今年は1月16日(ここは逃した...)と3月31日と6月15日で、次は来年。そうやって長く愛用できそうなアクセサリーを増やしていく予定です。 

 

CAMPFIRE返礼品

佐藤錦500g

果物農園さんは積極的に応援していきたいワタクシです。

近年は大雨などの水害の被害も大きくて農作物に影響を与えることも多いし、コロナ禍での販売も大変だけれども頑張って欲しいです。

つやっつやで甘みと酸味のバランスが最高でした。
f:id:ab0309:20210621194703j:image

 

・ユカたん&レモンケーキ

北海道で長く愛されているケーキとパンのお店ニシムラファミリーさんの商品。こちらのレモンケーキは80年続いている味だそう。

レモンケーキは中のしっとり生地にはオレンジピールが入っていて、表面はレモン風味チョコで覆われていてとてもとても好みの味でした。あっという間に食べた。

www.nishimurafamily.jp  

習い事

来月からカリグラフィーの教室に通います。

教室を選ぶにあたって、2つの教室で体験レッスンを受けました。ひとつは大きめのカルチャースクールのようなところ。もうひとつは先生が個人でやっている小さめの教室。

ひとつ目のカルチャースクールのほうは、決まった時間に各自準備して、それぞれの進み具合に合わせて先生が見て回るスタイル。モチベーションを上げるも下げるも自分次第という感じ。ほぼひとりの世界で黙々と字を練習するのは楽しそうで、自宅からも会社からも乗り換えが若干面倒臭いけれどそこまで遠いわけでもないし、ここでもいいかな〜と思っていました。

なので、もう片方の個人でやっている教室は、予約したし行くだけ行ってみるか…ぐらいの気持ちでいたのですが、先生が魅力的すぎた...!!

作品が素晴らしいのは勿論なのだけど、文字の歴史だけではなく世界史への造詣の深さやそこから派生する雑学の幅広さに感服。

カリグラフィーが出てくる映画で『薔薇の名前』とか『恋に落ちたシェイクスピア』を挙げている所もツボだった。

決め手はどの字体から始めるかの相談をしていた時に、カロリン体はこんな感じよ〜と見せて下さった作品がグレゴリオ聖歌のネウマ譜だったこと。やだ格好良い!!私も書きたい!!とテンション爆上がり。そして帰りに即申し込んだというね。

冬頃にはクリスマスカードくらい書けるように頑張ります。