ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

3月記

3月が終わるということは今年度が終わるということで、2月にモヤっていた仕事の諸々に一応の落としどころをつけ、気持ちを切り替えて新年度をスタートさせる方向。

しかし頭では納得していても、気持ちは全く追い付いておらず若干情緒が荒れ気味でした。

自分を甘やかしてみたり(主にアルコールと甘味)、ルーティン的なセルフケア(平たく言うと入浴、脚マッサージ、定期的な家事で生活を荒らさないなど)をしたりと手網を調整しつつ、まぁ何とか大丈夫です。

今月は誕生月でもありました。大学からの友人が送ってくれた「レベルUPおめでと」というLINEが嬉しかった。年齢だけじゃなく、人としてのレベル上げもしていきたいところです。

そんな3月のトピックスはこちら。

 

アメリカの映画館が再開

3月5日よりニューヨーク、3月19日よりロサンゼルスの映画館がそれぞれ約1年ぶりの再開ということで、人数制限はまだあるものの、延び延びになっていた大作達の公開が現実味を帯びてきてワクワクしています。

特に待ち望んでいた007。頼むから次回予定の2021年10月で公開しておくれよ。

クリストファー・ノーランが19日の初回に夫婦で普通に映画館に行っているところをキャッチされていた。映画館愛ですな。

theriver.jp

 

アカデミー賞予想本番②

3月15日にノミネーションが発表されました。日本時間だと22:30くらいかな~と早目にお風呂に入って22:00過ぎに諸々のサイトを開き始めたら、あれ...終わってる...出揃ってる...。サマータイムのことをすっかり忘れていました。NY在住の知人がサマータイムに入ったというのに雪、というツイートをしていたから認識していたはずなのに。うぅぅう…。

www.cinematoday.jp

今月はゴールデングローブ賞(GG賞)が発表され、英国アカデミー賞(BAFTA)のノミネートが発表されました。アンソニー・ホプキンス主演「The Father」が入ってきましたね。既に80歳を超えているのにほぼ毎年何かしらの作品に出演していて、精力的に活動してくれていて、しかも素晴らしい演技をされてて本当に凄い。こちらとしては感謝しかないです。

夏に熱狂を与えてくれた「TENET」はほとんど入っていなくて、オスカーを視野に入れたプロモーション活動をしないとこんなにもノミネートされないのかと驚きを越えて、少し悲しくなりました。

 

勉強再開

TOEICの勉強を再開。今年こそ受ける。

昨年6月に申し込もうとしたところ、北海道の会場しか空いてないことに衝撃を受けて心が折れて放置していたけど、いい加減頑張ろう。

頑張れよ!自分!

 

テレビ改変時期

今期ずっと観ていたもので終わりを迎えたのは「呪術廻戦」「PUIPUIモルカー」「バイプレイヤーズ

それぞれに夢中になって観ていました。

最終回が特に良かったのは「バイプレイヤーズ

まさかこのドラマで号泣するとは思っていなかった。唯一の本人役じゃないジャスミン(北香那さん)が、本人なのかジャスミンなのか分からなくなるような絶妙な展開に感動した。

次のクールで楽しみなのは、ジェーン・スーさんのエッセイ「生きるとか死ぬとか父親とか」のドラマ版。吉田羊さんのジェーン・スーコスが完璧過ぎる。

著書は大体読んでいるし、ずっとラジオを聴いているし、彼女がプロデュースしていたアイドルを追いかけていたことがあったりするので見逃せません。

 

カウンセリングに興味が出る

海外ドラマや映画でも今や当然のようにあるカウンセリングのシーンに密かに憧れていて、いつか私も相談のプロに心理状態を分析してもらえたらな~と思ってはいました。

最近ふと、友人や仕事関係者に相談に乗ってもらうのも非常にためになるし有難いのだけど、情も利害関係も無い第三者的な人に話を聞いてもらえたら楽なのにな、と思ったのがきっかけで、現在、職場〜家の間でクリニックを調べているところです。

来月か再来月には受けてみる予定。

 

今月のCAMPFIRE返礼品

ボタニカルファクトリー ボタニカノンソープセット

鹿児島県南大隈町の特産品となっているたんかん。傷モノや実が小さいモノ、そして高齢者の農家の方が採取できない高所にあるモノなどはそのまま放置されたり、出荷の選定の際に規格外品とされ、まだ食べられる果実が毎年数トン廃棄されているそう。それらから精油を抽出してコスメに活用することで農業廃棄物を減らそうという取り組み。

頂いたのは、たんかん1kg(12個)と石鹸2個(シトラスモイストソープ、ウッディーフローラルソープ)とボディソープ(シトラスハーブボディーソープ)

たんかんは多少傷があるけど味が濃くて美味しかった。あっという間食べてしまいました。

ボディソープも良い香りです。「地産コスメ」って良い言葉だな~。