ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

落ち込んだ時の過ごし方

最近怒り半分、落ち込み半分のような出来事があったので、タイムリーなテーマを。

hikidashi-3.hatenablog.com

『落ち込んだ時の過ごしかた』

 

以前は、ひたすらお酒を飲み倒したり、コンサートやライブ、映画など落ち込みを忘れる何かを自分に詰め込んでいました。

その時は忘れられるのですが、必ず反動がきてしまい、更に落ち込んで気持ちのアップダウンを繰り返して心が余計に疲弊してしまっていました。辛い気持ちをきちんと整理して葬ることが出来ていないと結局振り出しに戻ってしまうんですよね。

 

自分の感情によって自分の心が振り回されるのは本当に不毛で良くないな、と何年か前にふと気づき、落ち込んでしまう気持ちを無理にコントロールするのをやめました。

その状態を客観的に捉えて、自然治癒でいくのが1番自分には合っているようです

 

代わりにコントロール出来る部分を整えていくことにしました。

嫌なことがあった初日ぐらいは、感情に任せて汚れた部屋でカップラーメンを啜っていても良いのですが、心はそっとしておいて、身体を労り生活を整えることを優先した方が意外と立ち直りが早い。

その中で定着したのがこちら。 

 

お風呂

湯船に浸かる時間を作ると自分が整う気がします。

入浴剤はバブとクナイプにとてもお世話になっています。特にこの2種類がお気に入り。

https://www.kao.com/jp/kao_imgs/bub/bub_bub_18_img_l.jpgwww.kneipp.jp身体を普通に洗った後、粗塩で全身マッサージしてそのまま湯船に浸かるのも好き。汗もしっかり出るし、肌もツルツルになって気分が良いです。

 

爪を磨く

爪が綺麗だと何故か自己肯定度が上がる私です。

FIVE SHINEという爪磨きで磨くと透明マニキュア塗ってる?と聞かれるくらいツルツルになります。

 

item.rakuten.co.jp

 

掃除

寝る前にクイックルワイパーを部屋にかけてから布団に入るとなぜか良く眠れます。身体を動かしてから寝るからでしょうか。良く眠れると精神的にも安定する。

 

脚マッサージ

ボディクリームを塗ってふくらはぎと足の裏をしっかり揉み、足の指に手の指を絡ませて足首をぐるぐる回すと脚の色が目に見えて変わるので、浮腫みも取れて自己満足感も得ることが出来て満たされます。

 

ジョギング

一定のスピードで走っていると頭が無になるんですよね。色々考えてしまって脳が疲れた時に効きます。

 

よしもとばななさんのエッセイを読む

よしもとばななどっとこむが10年分あるので○○年前の今日はこの人はどんなことを感じていたのかな~と思考を委ねてみます。

現実逃避とも違う感覚で、なんとなく心が落ち着くので好きです。

 

この辺を感情に流されずコツコツやっていくと、じわじわ心の平穏を取り戻していけます。

身体と心は繋がってますからね。

まずは健康から、ということですね。