ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

大暑

本日は大暑というわけで一年で最も暑さが厳しく感じられる頃。まだ身体が暑さに慣れなくて、何もしなくても体力が消耗されてゆく...。

体力面では辛いけれど、駅までの道すがら凌霄花や時計草、百日紅が元気に咲いているのを横目に見るのが楽しいし、何より真っ青な空に大きい入道雲を見るとテンションが上がります。

あとはセールで良い狩りが出来れば言うことなしの最近はこんな感じでした。

 

カリグラフィー初回

スタートしました。

初回は半年分のレッスン内容の説明と小文字の第一回目。

全然下手だし、難しいけど楽しい!!家でも少しずつ練習しています。エレガントな字を書けるようになるのはいつかしらね。。

 

ワクチン接種

急遽、職域で受けられることになったので1回目を受けてきました。

家族だけではなく同居している場合も受けられるとのことだったので、パートナーもうけることに。

受けた直後は全く問題なかったけれど、4~5時間後に腕がズキズキ痛んできて寝返りを打つのが辛かったです。熱は出ませんでしたが、身体の節々が痛くて重怠くなってしまい風邪のひき始めみたいな体感でした。会社の同僚は何人か発熱があったようで、より副作用が強く出ると言われている2回目に怯えています。

 

「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」

panasonic.co.jp新橋近くの喫茶店でモーニングをしてから行きました。

内容が非常に充実していて、時代背景やその空気が伝わるような素晴らしい展示でした。

導入で民族叙事詩「カレワラ」の解説があって、そこからのフィンランド独立運動期のナショナル・ロマンティシズム建築への流れがとても良かったです。民族の歴史や風土をモチーフにした建物やインテリアは素朴さが素敵だし、そこからモダン建築へ続く流れの解説も見応えがありました。流れている音楽はもちろんシベリウス

いやー楽しかった!!