ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

パーソナルカラー診断前夜の話

パーソナルカラー診断は一度受けたことがあります。2017年5月、長く働いた職場を辞め、就活準備をしていた時期に受けました。

就活用のスーツを新調したかったのと似合う色や質感などを客観的に見てもらうことによって何か自己分析の役に立つのかもと思ったので。

当時は、サロンの情報がまだネット上には少なくて探すのに苦労しましたが、住んでいる沿線で4タイプを個人でやってらっしゃる方を発見したので、そこで予約。

最初に軽いカウンセリングがあり、色に関する自覚症状をお伝えしました。

・トレンチコートとアーミージャケットで似合うものを探すのは至難の業

・コーラル系のチークやリップは肌に沈んで若干のどす黒さがでてしまう

マスタードイエローは老ける

ターコイズブルードラえもん 

以上をお伝えしたところ、まずは消去法でいきましょうということで、スプリングとオータムのドレープを当てて、違いますね…ということを確認。

次にサマーを当ててもらったところ、絶対これ!と仰るので、うむ、そうかと思いつつ、ウインターも当ててもらう。

私としてはサマーは色白に見え、ウインターは顔がはっきりして見えるという感じでしたが、診断としてはサマーとのこと。

ドレープを当てた写真を記録として残しておきたかったけれど、スッピンで撮るのは嫌だったのでメイクをしてからドレープを改めて当ててもらったら、ものによっては顔色が白を越えて青白く見え、なんか具合の悪い顔に…

少しドレープを当て直して、サマーとウインター半々かもしれないですね!と先生。

4タイプ診断だし、時間もきてしまったし、モヤるけれどざっくりは理解できたので良しとしよう。いつか16タイプ受ければいいやと言うことで終了。

 

その後、ブルべと思われるtwitterコスメ垢の方々のつぶやきをひたすら探し続けてはトライ&エラーを続ける日々に。

当時、ブルベ夏三種の神器と言われていたLADUREEリクイドファンデーション、LUNASOLシャインフォールアイズ03、CLINIQUEチークポップパンジーポップをそれぞれ試し、シャインフォールアイズ03が全く似合わずゾンビメイクっぽくなってしまったり(即メルカリで売り飛ばした)、ADDICTIONのノスタルジアはハマるけどフラッシュバックがやはりゾンビ寄り(こちらも即…以下略)になってしまったりして、グレーとくすみが苦手ということを発見するなどしていました。

様々なコスメを試した結果、顔のパーツがはっきりするのは断然ディープウインターに勧められているコスメ。ということは多分1stはディープウインターなんだろうなという答えに落ち着いていました。

 

しかし、ここ5年でPCのサロンは増え、メイクのトレンドも移り変わり、PCだけではなく骨格診断やPD診断も合わせたメニューも出てきて、これは再受診をするタイミングがきたのかもしれない...!!時は来た…!!とばかりに、抽選に参加したのは松重初先生のサロンとaoi先生が所属するアイビス

どちらもPC&PD&骨格のフルコースで抽選に参加したのですが、あえなく外れ。

しかし、アイビスさんのほうからPCだけなら予約できますよという日程を提示され、それが丁度夏休みだったということもあって即予約。

というわけで、明日いってきます!!

事前予想としては1stディープウインター、2ndヴィヴィッドウインターのウインター縛りですが、サマー要素を見い出せたら儚い系の色味の乗せ方聞いてきたいなーとか、突然のイエベ転生があったらメイクの幅広がるだろうなーとか妄想は広がるばかりです。楽しみ〜!!