ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

どういうおばあちゃんになりたいか

https://twitter.com/ab0309/status/1336976374880325634?s=20

konhttps://twitter.com/ab0309/status/1336976374880325634?s=20

hikidashi-3.hatenablog.com

久々に茉莉子さんの企画へ参加。

皆さんのブログを読むとやはり書きたくなりますね。

今回はこのテーマで。

 

『どういうおばあちゃんになりたいか』

 

長生き家系に生まれており、父方母方共に親戚一同90歳越えがザラなので、余程大病でも患わない限り余生のことはそれなりに考えておいたほうが良いに決まっている。

しかし、定年を迎えた後も社会参加はしていたいなぁ、ぐらいぼんやりとしか考えていなかった自分に愕然として、これを機に妄想でも良いのでゆっくり考えてみることにしました。

 

これが理想の世界線

https://twitter.com/ab0309/status/1336976374880325634?s=20

ジュディ・デンチマギー・スミスのような自己が確立していて知的で強く美しく自由に生きている女性が理想。

そして、余生もお洒落して濃いめの口紅を塗り、アイラインがっちり入れて過ごしたい。f:id:ab0309:20210215134212j:image
f:id:ab0309:20210215134217j:image
『007』シリーズのM様と『ダウントン・アビー』のヴァイオレットお祖母様。お二人とも素晴らしい女性です!!

 

『凪のお暇』に登場する吉永さんのようなお部屋をつくるのも楽しそう。

プロジェクターとスクリーンを置いて、映画やオペラ、バレエのDVD流しながらコーヒーとかお茶とか自分で仕込んだ果実酒を飲みたい。

DVDを映してない時はクラシック、ジャズ、ヒップホップなど好きな曲を流して、ゆっくり読書。

 内装は『アメリ』のアメリの部屋か、『グランド・ブダペスト・ホテル』のホテルみたいな感じが良いな。壁紙は絶対原色。


f:id:ab0309:20210215134400j:image

f:id:ab0309:20210215134413j:image
f:id:ab0309:20210215134421j:image

 

歳を重ねて充実させたい趣味は占い。

するものしてもらうのも好きなので、ホロスコープをみたり、四柱推命の命式をみたり、タロットを引いたりして、週2くらいで占いの館をやりたい。

あと、お天気の良い日にヨガか太極拳をやれる広々とした公園が近所にあれば最高。

 

70歳まであと30年。道のりは長いようであっという間なのかもしれません。

とにもかくにも楽しく健康に生きていけますように。