ABlog

おおよそ大丈夫な日々を送っています

大切にしている言葉

hikidashi-3.hatenablog.com

参加表明をしたのだし、手始めに何か書かねば。

ちかさんが書かれていたように自己紹介のひとつになる気がするので、このテーマにしました。 

numeol.hatenablog.com

 

大切にしている言葉、というか人として目指すものを表す言葉があります。

 

「花は色 人はこころ」

その人を美しくみせるもの、という解釈でいます。

 

この言葉を目にしたきっかけは、書道の師範を持つ祖母が小さな色紙に筆でこの言葉を書いて部屋に飾っていたから。

どうやら祖母の大好きな森光子さんがよくサイン色紙に書かれていた言葉だったようで、それに感銘を受けて自分でも書いたとのことです。推しへの愛が溢れてしまったんだね…。

 出典は詩人の堀口大學の「人に」という詩のようです。

 

「人に」

花はいろ そして匂ひ

あなたはこころ

そして やさしさ

 

そう思ってもらえるような人間になりたいですな。

アラフォーになってしみじみ思うのですが、その人の心の在りようや生き方は、本当に顔に出る。人が発する輝きもそう。

尊大にならず丁度良いプライドを持って、地に足つけて、誰に対しても温かい人間でいたいです。

多分、私が理想とする美しい顔の人は、そういう心を持っているはずなので。